【太陽光発電】パネルの破損

人、又はカラスによる投石なのか分からないけど、パネルが1枚割れた。

パネル周りにそれらしきものが見当たらないので、持ち帰ったか、私が知らない間に片付けてしまったか。

写真の右上。最初は汚れかと思ったが、何かが落ちた後。

ショートしたのか、バックシートが焦げている。ガラス全面にヒビ。

保守の会社に相談したが、交換するにせよこのサイズのパネルはカナディアンのみで今はほとんど在庫にあるだけという。さてどうするか。

ただ、オプティマイザ(2枚1組)で入れたおかげと、バイパス機能で影響は30%減くらい。こんな状態でもそこそこ発電してるのがすごい。240w×2枚なのでそれほど危なくないので、早急に手をうたなくても良さそうとのこと。

でも、やっぱり気持ち悪いので、早急に手立てを考えている。

ネットで1枚22,000、工賃20,000 の40,000円。痛い出費だが、あと12年できっと元は取れそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました